英語落語道場

2月27日 稽古だより 参加者14名

(3月19日休講です)


080227_1910~02

今日は参加者が14名、稽古日としては道場開き以来の大盛況
でした。池田市からもホームステイ友の会の会長さん達が下見に
来られて、5月10日の出前寄席が決定しました。

 今日のお稽古
①八笑 A Centipede(ムカデ)
昨夏、ボストンに行く前は、「ちゃんとあがらずにできるかな・・・?」
と心配していたんですが、見事に大変身!羞恥心は何処へやら?
この写真でも、ピースをして一番目立ってるでしょ。
本番に強い、お客さんが多いほど燃える八笑さんです。
今回も、しゃべる喋る、はじける弾ける。マクラはギャグの機関銃・・・
犬・猫・ムカデの所作も練習の成果が出ていました。
落ちの靴のひも結びをひと工夫?

②笑人 Kohzu Shrine(高津の富)
今日は、週に1回?通っている英語の発音矯正学校のY先生が
来て下さいました。
「噺の中に引き込まれていきました。」
「英語落語は、正しい発音でするよりも大阪弁の英語のほうが、
 いいですね。」
というお言葉をいただきましたが・・・
宝くじが当たった!の表現を Got it!Got it!(ガリッ、ガリッ)から
Won! Won!(ゥワン、ゥワン!ワンワン、ワンワン!)に変えました。

③ひかり Speaking Flower(くちなし)
今回、2回目の登場ですが、前回(1ヶ月前)に練習したこの噺を
自分なりの解釈を加え見事に、セクシーに演じられました。この
舞台度胸恐るべし・・・

④参加者全員
今回は、参加者が多かったので、全員で Speaking Flower を
練習しました。

⑤あらら Love Child (愛人の子)
所作(糸を針に通して、縫い物をする動作など)がお見事!
新聞の持ち方、お茶の飲み方、目線の使い方など、さらに
ラベルアップを・・・

⑥Kさん(男性) Ice Cream (アイ スクリーム)
はじめてこられて、落語講座体験。笑人の口移し指導
(1文ずつまねして言う)に戸惑いながらがんばっていた
だきました。
(あなたの戸惑いが普通の方の感覚なのです・・・)

080227_2015~01

英語落語会情報

かい枝さんの出られる無料の落語会

3月8日(土)
英語落語の世界
大阪国際交流センター
14時開演-15時半
参加費 無料
ハガキかメール、ファックスで申込
5430001大阪市天王寺区上本町8-2-6
TEL0667738182
FAX0667738421
メールtalk4@ih-osaka.or.jp
URL http://www.ih-osaka.or.jp/
大阪国際交流センター 情報企画課まで

稽古だより

080220 にぎわい シュガーさんの 2月20日 参加者 7名

決定! 2周年記念英語落語会

3月30日(日)2時から にぎわい堂にて


お願い。 

見に行きたい。又は、知り合いを有無を言わさず

に連れてきて下さるという方は人数を前もって

iwamotoyoshinorieigo@ezweb.ne.jp
 
(いわもとよしのりえいご)
にご連絡いただけないでしょうか?

何分場所が狭いので、せっかく来ていただいても

入れないという事態がおこりえますので・・・

よろしくお願いいたします。

Showto

さて、今回の練習にシュガーさんのお孫さんの

愛ちゃん(2年生)が参加してくれました。

うれしいことに来週からも是非参加したいとのことです。

(平均年齢がグッと若返ります・・・)



今日のお稽古080220_1942~01
①笑油さん Forgetfulness(忘れっぽさ) 
ケビンコスナー、ちゃびんコスナー、おちゃこぼすナー・・・

ギャグが炸裂しだしました。思わず笑ってしまいました。

大変化!

②八笑さん A Centipede(ムカデ)

ボールドヘッドは武器になりますね。わざとらしさが

無く自然に笑えます。本題に入るまでは完璧に年期

の入ったプロの噺家さんです。

③ヨッシィー Too Heavy

おふく寄せメンバーの吉川さんが、初めてこられまし

た。彼の英語落語にかける情熱は半端ではありませ

ん。めっちゃアイデアマンです。「子どもが重たい」

「何で持ち上がれへんねん・・・?」「あっ・・・」


④あらら Love Child (隠し子)080220_1943~01

見事な発音!目線のキャッチボール、フェイシャル

エクスプレッション(表情)をどう生かしていくか?

⑤ 笑人 動物園

愛ちゃんのため・・・ではなく、自分自身のために

日本語でやらせてもらいました。愛ちゃんにも喜んで

もらえたようですが、16日にやらせてもらったときは

ぼろぼろでした・・・落語はムーズカシーイ!

⑥愛ちゃん アイ Scream

初めて落語を経験したとは思えない舞台度胸、

声も大きく、表情や暗記力もすばらしい。凄い

才能・・・

by Showto

2月13日 稽古だより 参加者4名

①八笑さん A Centipede(ムカデ)

マクラが自然な感じでスムーズです。亀の甲より

年の功ですね。笑い方が尻すぼみにならないよう

にさらに工夫を・・・

②笑油さん Forgetfulness(忘れっぽさ)

八笑さんと同じように、一つの噺に時間をかけて

取り組んでいるので、噺がとてもスムーズに出来

るようになっています。目線のキャッチボールを

もっといしきできれば・・・

③チャーハンちゃん 「お父ちゃん出張」

前回指摘された改善点、ピンポンのボタンをしっかり

見ることや住所録を見るという点はしっかり直ってい

ました。父子の会話や借金取りとの会話の雰囲気を

いかに出すか・・・

④ 笑人 Kohzu Shrine 「高津の富」

富くじが外れたと思った旦那の落胆ぶりや当たって

いると気付いていく様子の変化、宿屋の亭主の喜ぶ

様子がどの程度表現できたか・・・


By Showto P1000668s_convert_20080216064837.jpg



英語落語道場にぎわい堂

2月6日 稽古だより 参加者5名

①八笑さん

八種類の笑い方に変化が出てきました。

後はどうスムーズに笑いをつなげるかが課題か?

②笑油さん

テンションを高めてはいることが出来るようになりま

した。

噺の中に出てくる孫の名前を工夫するようにアドバ

イス、どんな名前になるか楽しみです。

③チャーハンちゃん 「お父ちゃん出張」

元気さと明るさが彼女の魅力!

借金取りと取りに来られる方の心理状態や子どもの

無邪気さをどう出していくか?

④ハスキーさん

仕事が忙しかったそうで、久しぶりの登場で

スピーキングフラワーを練習!

今日の参加者の中では発音は一番良いのです。

⑤笑人 「高津の富」

前半はある程度出来たと思うのですが、後半の

富くじが当たったときの旦那の気持ちの変化や

宿屋の亭主のあわてぶりをどう表現すればよい
のか?

By Showto


DSC00377.jpg