英語落語道場 にぎわい堂

参加者 4名

①八笑 A Centipede(ムカデ)

最初の笑い方のアイデアが大変おもしろいですよ・・・

こうご期待!

②ともこさん

本日のゲスト

ケンボーの時うどんと今年のおふく寄席を見られた

そうです。日本語の「梔子(くちなし)」と英語の

「スピーキングフラワー」を両方とも体験されました。

積極的・・・

③ケン坊

久しぶりの登場、ボストン公演でもやった

M首相のマクラを復習。ちょっとお疲れの様子・・・

④笑人 Kohzu Shrine(高津の富)

1等は当たるはずがないと思っているという雰囲気や

それからの表現を思案中・・・


※ 写真を携帯でとってブログにのせようと思ったん

ですが、うまくいきません。 トホホ歩々・・・・・・・・

by Showto


これは、去年の8月にボストンで写した物です。CIMG0579.jpg


お稽古便り(1/23)

参加者 5名 080123_2041~01


①八笑 A Centipede(ムカデ)

おでこのひかり方のように、マクラが光って

きました。

②ひかりさん

本日初登場、何と和服で来られました。

自己紹介の最初の部分は英語でした。

毎年何か新しいことに挑戦されており、

津軽三味線、南京玉すだれなどもされる

とか・・・

③かおりさん

2回目の登場、Speaking Flowerを覚えて

こられました!!前回お貸ししたボストン遠征

のビデオを2回も見られたとか・・・

④あらら Idle Husband(髪結いの亭主)

英語の発音、表現力が抜群です。

肩の力を抜いていかに自然体でできるかが

課題か?

⑤笑人 Kohzu Shrine(高津の富)

途中でリタイヤしようかと思ったのですが、

何とかごまかしながら、最後までやりました。

えらかった(しんどかった?偉かった?)・・・

ちゃんと覚えることが・・・

1月16日のお稽古

IMG_0712.jpg 参加者4名


①笑油 Forgetfulness(忘れっぽさ)

4月5日の公演はこのネタに決定。

前回のアドバイスをしっかり修正しています。

②八笑 A Centipede(ムカデ)

まくらの初日の出、登場するネコは見逃せません。

③笑人 Kohzu Shrine(高津の富)

前半をとばして途中から、 繰り返しの部分を

だれないようにどうするかが課題です。

④ケン坊 

年末年始は仕事柄超多忙のため・・・

4月5日のネタが、Time Noodle に決定。

追伸:携帯で稽古風景を撮ったので、その写真をパソコンに送って
    写真を入れようとしたんですが、うまくアップロードできなか
    ったので、ボストンの写真をのせました。
    みなさんびっくりされました?ケン坊の方がびっくりするかな?

CIMG0565.jpg

アマチュア落語会

ぽらりす亭落語会

1月12日(土)2時から堺市立栂(とが)文化会館で

大学のクラブの先輩たちの日本語の落語会があり

ました。「池田の牛ほめ」「佐々木政談」

「禁酒関所」と禁酒関所についての四方山話など、

というプログラムでしたが、爆笑の連続でした。

お客さんは、約50名。

演者の3人のうち2人は、茨城県の水戸からと東京か

ら、落語をするためにわざわざ帰省されています・・・

次回は3月8日(土)2時~

堺市立東文化会館(南海高野線北野田駅下車)で

あります。近くにお住まいの方、こられませんか?

終演後、近くの王将で、8月30日に東京へ遠征

することが決まってしまいました・・・!?

080112_1524~01

Showto 




道場だより

 道場だより 1月9日号

 皆さんなかなかお仕事や勉強がお忙しいようで、

にぎわい堂の稽古は少人数でみっちり(?)とやって

います・・・

 昨日の参加者は、八笑、笑油、CG、シュガー、笑人

の5名でした。

①CG 「TENGU 」

表情が豊かです。出だしの旦那の起こし方?

②八笑 「SENRYUのまくら」

楽しそうに笑っておられるのをみると、つい笑ってしまいます。

ご自分のボールドヘッドも有効に利用されています。

③笑油 「FORGETFULNESS(物忘れ)」

上品さをいかに大阪おばちゃん化するかが課題でしたが、

だいぶ脱皮してこられました。

④笑人 「KOHZU SHRINE(高津の富)」

自分のことは自分では正しい判断ができませんが、

最近、やっとこうしたら変化がつけられて聞いてくれている

人の眠気をそらすことができるかな?ということがわかって

来たような気がします。

⑤ シュガー

大変適切なコメントをくださいました。

(お孫さんのために早退)

※写真も入れて道場だよりを出したいと思っています。  by Showto

衛星放送?

仕事始め

 昨日、日番だったのであさの7時20分過ぎに家を

出て何とか8時30分までに職場に着くことができまし

た。寝屋川から京橋までは座ることはできませんでし

たが、7日の月曜日から仕事始めの所が多いのか、

電車もいつもよりは空いていました。

 昨日(1月4日)午後4時40分からのBS1の番組

で、ハリトさんが落語家を目指すトルコ人ということ

で紹介されたそうです。


 どなたか見られましたか?

うちの家はBSが見れないもんで・・・

(どうしたら上の隙間をなくすことができるんでしょうか?)

さかさまですが・・・

08 001

英語落語道場

HOE英会話学校

 枝雀さんが英語落語を始めるきっかけを作り、いつ

か英語落語甲子園を開きたいと語っておられた

のは、HOEの校長であったMr.山本(山本正昭氏)

である。
 
HOEはどういう意味なんですか?と聞かれたときに

先生は、「ほんまに おまえは えらいやっちゃ」

「ほんとに おまはんは えっちなやっちゃ」の略です

というような冗談をよく言われていた。

 本当は「平野 オフィス いんぐりっしゅスクール」の

略で、英語では「鍬で耕す」といういみがあるので、

この名前を使われていたそうであるが、その先生が

2005年の12月に突然亡くなられ、2006年の4月から

このにぎわい堂で活動さしてもらうようになった。

 今年の後半か、来年の初めに、プロの方にも呼び

かけて、山本先生の企画された英語落語の発表会

をしたいと思っているのですが・・・

 ※ すみません。写真がうまく入りません。

続きを読む »

にぎわい堂2周年

にぎわい堂結成2周年

にぎわい堂のメンバーの皆様、並びに応援して下さってる方々

新年あけましておめでとうございます。
今年も昨年に変わりませずよろしくお願いいたします。

今年はにぎわい堂結成2周年寄席を4月5日(土)2時から
にぎわい堂で開きますので是非ご参加下さい。
聞きに行っても良いという方が居られましたら人数を前もって連絡し
ていただけるでしょうか?だいたいで結構ですので、2月中に頂け
たらありがたいです。もし参加希望の方が多いようでしたら、場所を
広いところに変える必要がありますので、よろしくお願いいたします。

笑人

続きを読む »