八笑帰国報告

 生まれて初めて英語落語海外口演に参加させて頂きました。
現地でプロモートして頂いた皆様には大変お世話になり感謝感激この上ない喜びです。

 笑人さんと往き還り同行でしたが大変気配りを賜り申し訳無い程でした。又、チームの取り纏めは元より先乗込み、準備、口演、撮影、ブログ報告と獅子奮迅の活躍は敬服の至りでです。
 ボストン口演の後、ワシントンDCに行きましたが老若男女問わず笑人さんの日米親善コミニチイ振りは見事でしたネ!

 ニューヨークのお二人(世起子&ケン坊)さん、いわずと知れたパホーマーズ、お帰り待ってますヨ!

MCやっさん、今何処かな? いいとこ狙ってますね、これまた上海遠征、成功を祈ってます。謝 謝!

               (ジェット.ラグ気味の八笑)

八笑・笑人帰国

 皆様、ご協力並びに応援をありがとうございました。パソコンがうまく使えなかったり、写真の取り込みがうまくいかなかったりで満足していただけるようなレポートが・・・
 八笑・笑人は8月29日16時に無事に関空に帰ってくることができました。(ケン坊・世起子さんはニューヨーク経由で?日帰国の予定)
 今回、八笑さんは二皮も三皮も向けて、出囃子が使えないときには自分で歌いながら、踊りながら、テンションをあげて出て行くという、日本で見せておられた知的な77歳の雰囲気からは絶対に想像もできなかった姿に変身して、
「羞恥心はこうすれば忘れられる」という本がかけるような変身ぶりで
まわりのものを驚かしてくれました。アメリカの明るい空気が理性の重しを取り除いて、天真爛漫でお茶目でかわいい幼児のようなキャラクターにさせてしまったのでしょうか?
 今回の遠征は、また一人落語中毒演者を誕生させてしまった!?
(by Showto) 

DSCF0063.jpg

8月26日(日本は27日)

 昨日で今回の口演は終わってしまった。もチョット・・・しておけばよかったということはいっぱいあるが、ある程度満足してもらえたように思う。一昨日のカプランの語学学校では、「来年も来てくれるのか?」とか、昨日のシティズンバンクでは、「バースデイパーティーに来てもらえるのか?」と聞かれたりした。社交辞令でもうれしいものだ。来年はどこに口演に行かせてもらえるだろうか?
P1000740.jpg

シティズンバンク落語会。

 さて今日はボストン公演最後のパフォーマンス。シティズンバンクでの落語会は大成功に終わりました!



① This is Rakugo   by Showto & Sekiko
まずは落語ABC。This is Rakugoボストンver.に会場の雰囲気もほどけてきた感じ。

② Monkey  by Hasso
続いては、ボストン入りし一皮も二皮もむけてきた八笑さんのMonkey.
八笑さんのチャーミングな雰囲気に観客からも笑みがこぼれます。

③ A Man in a Hurry   by Kenbo
さあ続いて、ノンストップで参りますケンボーさんの超高速A Man in Hurry)。大爆笑の2連発の枕の後、どんどん加速していく爆笑超特急。行き先は?そう、まさにここはお笑いHeavenでございます。

④ Lazy Husband by Sekiko
だんなさんはLazyではなくアイドルだという世起子さん。
世起子さん、Is there any differences?
"No difference."

⑤ Magic Show by Doggy Maggy(aka Yasu Ishida)
この落語会から合流したドギーマギーのマジックショー。両手の指に合計8つのキャップを使った動きにお客さんはびっくり。

⑥ Time Noodle     by Showto
盛り上がってきた落語会もついに大詰め。
お金をごまかすトリックに会場から驚きとどよめきが湧く。
I Love Rakugo. Audiences Love Rakugo. WE LOVE Rakugo!

⑦ Workshop
今回の落語会の一番の盛り上がり場、ワークショップへようこそ。
ボストニアンのColeと笑人さんの掛け合いが抜群。爆笑の連続。

リポーター:Doggy Maggyでした。明日の朝、ミネソタに帰りまーす!

8月25日(日本は26日)

 はるばる来たでボストンへ!
ボストンよいとこまたおいでという雰囲気のあるところです。
やっさんと地元の方たちの応援で口演がうまくいってます。
今日は最後の口演でみんなと一緒にエキサイトしてます。
明日はワシントンのホワイトハウスを表敬訪問(?)することに
なりました。(八笑) 

ボストン 8月24日(金) 日本は25日

 カプラン語学学校で2時から口演

① This is Rakugo 
② Monkey 
③ A Man in a Hurry   
④ Lazy Husband
⑤ Time Noodle
⑥ Workshop

                  (笑人)
24日

8月23日(日本は24日)

 昨日の5時過ぎに世起子さんとケンボウが到着。何と全く同じスーツケースを持っていた。男女カップルで同じスーツケースを持っていたので○○○に間違えられたとか・・・?
 今日は12時から、やっさんの学校の教室を借りてリハーサルをさせてもらった。卒業式と重なり、予想よりちょっと少なめだったが約20名のかたがきてくださり、こんな感想を頂いた。

Today's show was amazing!!!. I laughed so much that my belly and mouth hurts!!!. Please thank your teacher and the rest of the group for me and Blanca. This was and unforgettable experience.
Eliseo

ボストン遠征3日目

 3日目(8月22日水曜日、日本はもう23日)
 昨日の朝は、やっさんがMBA(経済学修士?)の資格を取るための勉強に通っている学校(HULT・ハルトゥ)に行った。
 パソコン担当の人が夏休みのため、インターネットに接続できないという問題は解決できず、ざんねーーーん。
 やっさん、八笑さん、笑人の3人で歩いて10分ぐらいのところにある郵便局に行き、切手を買った。はがきに貼る切手代は75セントから90セントにねあがりしていた。
 それから、また10分ほど歩いて食料の買い出しにスーパーマーケットに行った。
 朝食になるパンや飲み物をちゅうしんに約8千円ほどの食料を買いこんで、タクシーで帰った。
 やっさんのクラスメイトのTさんがパソコンをインターネットにつながるようにしてくれた。(ホントに感謝)
 今日の2時まで起きていたので少し昼寝、その後、ダウンタウンへT(?)と呼ばれてる市電に乗って、絵はがきを買いに、八笑さんは腕時計の電池を交換するために出かけた。
 6時ごろ帰宅して、やっさんも含めて3人で食事、またまた買い物などなどと今日も忙しい1日だった。
 ダックと呼ばれる水陸両用の観光バス舟(?)がめったやたらと走り回っているのにビックリ!大阪にもアメリカから輸入しては走らせると言う記事が新聞に載っていたのを思い出した。1台5・6千万円と書いてあったように思うが、そんな高ないで・・・とおもいながら見ている。
 何やかやでなかなか稽古があまり出来ないが、ケンボウ・世起子さんも到着する予定なので、あしたからはがんばろう・・・
(笑人)

ボストン遠征2日目

 ボストン2日目 
 朝8時起床、昨日、持って来たパソコンがンターネットにつながらず、
やっさんのパソコンを借りて遠征報告の写真と記事をおくろうとしたが、
にぎわい堂のメンバーリストの画面は出るものの、なかなかにぎわい堂の
ブログを呼び出すことができなかった。
 やっさんに手伝ってもらって何とかやっと呼び出すことに成功。写真の
取り込み作業もできた。しかし、写真の下に記事を写すことができない。
「記事の修正、そのためにここだけ削除・・・!?」
「あっ・・・!? 全部削除してどないすんね・・・・!!」
 この朝の2時までかかってやっていた作業はなんやたんや・・・?
 去年に引き続きパソコンで躓いている笑人でした。

ボストン遠征 笑人・八笑 jn やっさん亭

関空からサンフランシスコまで9時間、3時間待って、また6時間飛行機に乗って、約18時間かかってボストンにやって来ました。

もうすぐ出発!

プログラム

 いよいよ出発します。
 こんな立派なプログラムを作っていただきました。
 昨日のおふく寄席の勉強会では貴重なアドバイスをたくさんいただきました。
 昨年お世話になったニュージーランドからも応援のメッセージをいただきました。
 今回の口演もいろんな皆さんに協力していただいて実現しました。
 ほんとにありがとうございます。            (笑人)

いよいよ明日出発!

明日8月20日(月) 英語落語道場「にぎわい堂」のボストン口演の為に第一陣が出発いたします。


第一陣  


笑人さん  英語落語道場「にぎわい堂」のリーダー


八笑さん  英語落語のご隠居さん


第二陣 (8月22日出発)


セキコさん  紅一点


ケンボー   一番下っ端


 


なお、本日は「おふく寄席」の練習会で 出発前の最終練習をさせていただいました。


皆、熱のこもった練習ができて満足です。 イギリス人女性のシャーロットさんや アメリカ人男性のスペンスさんなどからアドバイスをいただき、大変参考になりました。


いよいよ、出発です。 張り切ってまいりましょう!


 


 

テーマ : 語学・国際交流 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ボストン口演のプログラム決定!

ボストン口演のプログラム決定!


① This is Rakugo <Sekiko & Showto>
② Monkey <Hasshow>
③ A Man in a Hurry <Kenbo>  
④ Lazy Husband <Sekiko>
⑤ Time Noodle <Showto>
⑥ Workshop <Volunteer & Showto>