9/20 にぎわい亭稽古だより 

池田170930
休亭!?』
 にぎわい亭の10月のお稽古はお休みさせていただきます。
10/ 2~12 オハイオ州     フィンドレー大学
   12~18 コロラド州      デンバー
   18~21 カリフォルニア州 サクラメント
   21~23 〃       サンフランシスコ
という予定で修行の旅に出させていただきます。日本に帰ってくるのは24日です。
 オハイオは一人で、小・中・高・大学などの学校で英語で落語の紹介をさせてもらったり、日本語学科の学生さん達に、日本語の小咄を紹介させてもらったりします。
 その後デンバーに移動しておふく寄席のこねこさん達と合流して、何ヶ所かで英語落語会をさせてもらう予定になってます。 また、いろいろな失敗があると思います?
 その様子をできるだけ詳しくレポートさせていただきたいと思ってます・・・!?

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 6名  演者 6名

P_20170920_151513_1_p.jpg
①良笑さん     「Quack Doctor」「Spoon」

P_20170920_153133_1_p.jpg
②Mさん      トピックス

P_20170920_154056_1_p_2017092107434052b.jpg
③茶々さん     「An Accomplished Liar」

P_20170920_155017_3_p.jpg
④Miyuさん   「Gonsuke Fish」 

P_20170920_162035_1_p.jpg
⑤Atomさん     「Jugemu」

笑1
⑥笑人        「猫」

午後5:30~7:00  出席者 3名  演者 2名  
P_20170920_172752_1_p.jpg
⑦さっくん      「Pet」「月日のたつのは」

⑧Aさん       「動物園」

9/13 にぎわい亭稽古だより 


P_20170910_171921_1_p.jpg

P_20170910_171913_1_p.jpg
『甲子園!?』
 日曜日に、北野コーヒーの元マスターの北野さんに声をかけてもらって阪神対DeNA戦を見に行ってきました。甲子園球場の芝生の緑のきれいさが何とも言えません。阪神園芸さん(?)の球場整備のチームワークの良さにも感心させられます。
 一番うれしかったのは、若い売り子さんのきびきびした動きと笑顔・・・・・・!?

今日のお稽古
午後3:00~5:30  出席者 12名  演者 11名

り170913
①良笑さん     「Thief」

ふ
②Fさん      「Tokisoba」

こ
③香笑さん     「Speaking Flower」

大
④大笑さん   「Manju-kowai」 

⑤Mさん       「Doctor & Patient」 

み
⑥Miyuさん     「Matsuyama-kagami」(後半)

ゆ
⑦遊宴さん     「Toki-udon」

八
⑧八笑さん   「Longevity」

あら
⑨あららさん    「Kanninnbukuro」

た
⑩民姐さん     「Washing Machine」

あ
⑪Atomさん     「The Zoo」

午後5:30~7:00  出席者 3名  演者 2名  
⑫Fさん       「Tokisoba」
⑬Aさん       「動物園」

9/6 にぎわい亭稽古だより 

九雀発プロ170916

『面白かった?楽しかった?』
 8月26日(土)に上本町の日本語教育センターでの英語落語会の後、ある方が
「今日は面白かったというよりも楽しかったです!」とおっしゃってくださいました。
 この違いって何なんでしょうね? 

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 10名  演者 10名
良
①良笑さん     「Alligator」

香
②香笑さん   「月日のたつのは」

大
③大笑さん   「饅頭怖い」 

茶
④茶々さん     「An Accomplished Liar」

み
⑤Miyuさん  「Matsuyama-kagami」

油
⑥笑油さん  「Shinny and Kettle」

八
⑦八笑さん  「Longevity」

民
⑧民姐さん  「Conversation」

あ
⑨Atomさん  「青菜」

笑
⑩笑人       「Neko & Kingyo」

午後5:30~7:00  出席者 2名  演者 1名  
⑪Aさん      「動物園」

8/30 にぎわい亭稽古だより

尼170903
尼プロ170903
池田170930
『チャレンジ?!』
 9月3日(日)12時開演で新人お笑い尼崎大賞の落語の部に出してもらいます。出番は何とトリで4時以降になると思います。
 12時から始まって一人8分、入れ替わりの時間、仲入が1回入って28人の演者が出ます!?多分2日(土)も同じくらいの人数が出て8~10人位が18日の決勝に残ることになるんでしょうか? 
 25番目がこの大会や他の大会での優勝入賞経験多数の無敵亭大我君(高校?年生)、26番目がトリイホールの落語選手権で7連覇(?)して池田の選手権でも入賞してる千里家圓九さん(実は大学の後輩!?)、
27番目が岐阜の大学学生選手権・策伝大賞で優勝してる浪漫亭不良雲さん(実は彼も大学の後輩!??)その後、28番目で、この予選会のトリが笑人(千里家笑都)です・・・!?
 この他にも、15番目が大学学生選手権と池田の社会人落語選手権で優勝している2冠王の魚折さん・・・、などなどの達者な方が出ておられます。
 2日(土)にもほぼ同人数の達者な方たちが出ておられると思われますので、3日の出演者から18日の決勝に残れるのは4~5人と思われます。もし決勝に残れるとすれば、誰よりも楽しく活きいきと喋ることができた時だと思いますが・・・!?
 残念ながら決勝に残れない可能性の方が高いですが、今年がだめならまた来年はガンブワルゾ!という気持ちでネタ繰りに励みます。お時間がありましたら、3日の後半にお越しくださ~い!?
 追伸
 9月30日(土)にも池田市の社会人落語選手権にも出してもらいます。池田ピアまるセンター12番目、
12時50分以降でしょうか?

今日のお稽古
午後3:00~5:00  出席者 6名  演者 6名 

お
①大笑さん     「Manju-kowai」

茶
②茶々さん     「An Accomplished Liar」

ゆ
③Yuenさん  「Singing Doctor」 

は
④八笑さん   トピックス

あ
⑤Atomさん    「ぜんざい公社」

笑
⑥笑人       「猫」 

午後5:30~7:00  出席者 2名  演者 1名 
⑦Aさん      「動物園」

8/28 にぎわい亭稽古だより

とプロ
『綱渡り!?』
 昨日は豊中不動尊の立派な能舞台で「禁酒関所」、
 一昨日は、上本町の大阪日本語教育センターで「The Zoo」とワークショップetc.をさせてもらいました。
 昨日も一昨日もたいへん良いお客様で、とても助けていただきました。
 年をとっても寝たきり老人にならないように、綱渡りでなく余裕を持って喋れるように、しっかりとネタクリ老人を目指します!?
とs1

とs2

とs3

とs4