FC2ブログ

11/6 にぎわい亭稽古だより

会場

正座

上

カ こ

1k

2お

3r

4m

5s


6y

7あ
『21年間!26回!!』
 日曜日のおふく寄席は約220名のお客様に来ていただいた。
 声がちゃんと出るか心配していたが、多少ハスキー気味だったが、何とかしっかりと声を出すことも出来た。
 第27回のおふく寄席に出してもらえるように、作戦をねって、またがんぶわろう!

  3時~5時  参加者 8 名  演者 7 名
①Kさん   「Painful」
②Oさん   「Fishing」
③緑笑さん  「The Zoo」
④豆助さん  「狸賽」
⑤遊宴さん  「Robot Shizuka-chan」
⑥扇智さん   自己紹介
⑦Atomさん  「蔵丁稚」

  5時 ~6時  参加者 4 名  演者 1 名
⑨ Aさん  「狸賽」
スポンサーサイト



10/30 にぎわい亭稽古だより

The 26th OFUKUYOSE AB(両面)_191103

『ハラハラドキドキ!?』
11/3(日)は谷町4丁目にある大阪市立歴史博物館4階講堂(278席)で、英語落語会「第26回おふく寄席を開催します。お好み焼き屋さんの鉄板の上で始めた英語落語会を26回も続けて、こんな大きな会場で出来るまでに育て上げてくれたこねこさん
と応援してくださっている皆さんに感謝です。
 
 オハイオでは、体調は問題なかったのですが、帰る機内から喉の調子がおかしい感じがあったので、
行く前に耳鼻科でもらった薬を飲んでいた。しかし、喉は腫れて来るは、鼻水は垂れて来るは、堪らず月曜日に耳鼻科で診てもらった。新たな喉の薬も貰って様子を見ていた。今日の稽古も休んでAtomさん
に仕切ってもらおうかとも考えたが、何とか行けそうに思えたので参加した。昨日は9時に寝たが、1時半、3時、5時と目が覚めて今この原稿を書いている。

 「鼻うがい」というのをご存知でしょうか?ぬるま湯で作った塩水をマヨネーズのチューブのようなものに入れて片方の鼻の穴からから勢いよく入れると、鼻腔内に溜まってる鼻汁を出すことが出来てスッキリします。朝起きたら鼻が詰まってる感じだったので、これをしたら今とてもスッキリしています。

 喉の腫れも引いたし、まだ多少の咳は出ますが、日曜日の落語は何とかできそうです。(よかった!)声を出してのネタクリが出来ないのが・・・!?

  3時~5時  参加者 5 名  演者 4 名

1こば
①Kさん   「Painful」

2遊
②遊宴さん  「Robot Shizuka-chan」

3 民姐
③民姐さん  「Four Funny Habits」 

4あ
④Atomさん  「青菜」

  5時 ~6時  参加者 2 名  演者 1 名
⑨ Aさん  「狸賽」

10/28 2019オシマイだより 

soba.jpg

kanngei.jpg

botoru.jpg

akarukutaira.jpg

taira.jpg

『ワケも無く!?』
 昨日夜の10時過ぎに無事に帰宅しました。今回は大きな失敗もなく良かったなと思ってたが、成田から伊丹行きに乗り換える手続きをしようとすると搭乗券が無い!?・・・あった!何故か他のポケッとに!
 しかし、カウンターで手続きをしてもらうと古い券を破って、新しい券を発券してくれた!?(伊丹行きの搭乗券が無くても問題はなかったかも?)
 以前は海外に行く時には、何が無くてもパスポート、その次は飛行機の搭乗券と思っていたが、最近は搭乗券予約済みのコピーを持ってなくても、名前さえ言えば搭乗券を発券してもらえるようだ。まあ一応念のためにコピーを持っておいた方がいいと思うが?
 帰りもオハイオ州トレド空港からチェックインして飛行機に乗った。手持ちのカバンに、水とジュースの飲みさしのボトルを入れてるのを忘れていた。手荷物検査の時に確かめると小さい方の355ミリは持ち込みOKだった。
 成田空港の伊丹行きの待ち合わせ場所のすぐ近くに売店があった、今の時刻は午後5時半、家の帰りつくのが10時頃になるので空腹感はないが、ちょっと腹ごしらえをしたいなと思ってると、うどんそばを売っていたので、かき揚げそばを注文して食べた。580円!?空港価格・・・?
 若い時はほとんど日本の食料は持って行かなかったが、最近はマルちゃんラーメンのスープやみそ汁が必需品になってきた!?
 何か今回の遠征のまとめをしないといけないと思って書き出したが、全然まとまらない!枝雀理論では、「落語は訳もなく明るくしゃべる」ことが基本中の基本だそうですが、とにかくこの旅ではいろんな方の協力を得て、いろんな経験をさせてもらった。少しは皆さんのお役に立つことが出来たと思ってるが、この経験で得たことを少しでも他の方にも還元出来たらなと思っている。
 皆さん、拙文にお付き合い頂いてありがとうございました。また30日(水)3時からお稽古してますので、一遍覗きにお越しください。また、水曜日から稽古だよりを書かせていただきます。

10/26 オハイオだより 12

『油断大敵?!』
 台風19号で、出発が5日間も伸びてしまった。この旅も今日で予定が終わる。ほんとにありがたいことに川村先生や皆さんのおかげでいろんな経験をさせていただいてる。
 バーバラさんから「あなたの冒険をシェア(共有)してくれてありがとう」というメッセージをいただいた。他の方からも「記事を読んでると自分も同じ経験をさせてもらってるようでうれしい」というお話もしていただいてたので、無い知恵を絞ってがんぶわって書かせてもらいました。
 しかし、時間はかかっても、普段と違う環境でふだんと違うことしていると書くことはなんなと出てくるもんですね。
 今回、小さな失敗はいろいろやってますが、今のところ大きな失敗はありません?おかげさまでフィンドレー大学のゲストハウスに泊めていただくのは8回目だと思うんですが、パソコンの線だけ持って、本体を部屋に忘れて帰ったり、カメラを忘れて帰ったり、信じられないような失敗をしています。
 今特に気を付けていることは、自動ロックの部屋の鍵を必ず身に着けておくか部屋を一瞬でも出る時は、オートロックを解除してでること・・・!?
1 ホール2019102

3 kafeiriguti 20191025_114553

2  スプーン_20191025_114624
 新しくできた、マラソンセンターの一階は広いスペースが吹き抜けになっていて、食事や自習ができるようになっています。スプーン・フォーク・紙ナフキンは自分でマシーンから取り出します。

3 gennkann _20191025_143450
 昼から老人ホームに行かせてもらいました。皆さんのお年はいくつ位なんでしょうか?付き添いの方以外はほとんど車いすにのっておられました。ニコニコとはされるんですが、笑い声にはなりにくかったです。
13 nani

7 red 

8 4nin

9 tukisoi

10_20191026170753269.jpg

12 Ice
 ヘルパーさんや面会に来てる家族の方に手伝ってもらってワークショップもやりました。運転してくれているオースティン君が英語でしゃべったクチナシをサインラングイッジ(手話)で表現してくれました!?


 今日は最終日、川村先生が市長さん達と日本に出張してるので、お世話をしてくれてる青木さんがブルワリーレストラン(?)、自家製造のビールを出す店に連れて行ってくれました。小さなコップでテイスティングをして気に入った物を注文するシステムになっているようです。間違わないように、紙に書いてくれます。適当に4種類頼みましたが、全く味が違いました。
 一番フルーティーな物を頼んだつもりが、苦い奴が来たので、もう一杯お代わりしてしまいました?!
2 4 cups_20191025

1 beer20191025_175303

10/25 2019オハイオだより 11 

1全体

4全員 - コピー

2笑顔

3アイスぷ

5 9才

6あのね

7どう

8鼻

9 ネク - コピー

11全指

13_2019102518124952f.jpg

『ちょっと無理?!』
 今日は7時50分に車に乗せてもらって8時10分にリバデールという学校に到着。黄色いスクールバスが10台止まっていた。アメリカでは子どもたちを迎えに行く関係から、授業を高校生7時半、中学生は8時、小学生は8時半からというように開始時刻をずらしているそうだ。
 9時から10時までは、14~18才迄の高校生約45人、とても敏感に反応してくれた。体験高座は2人の女の子に出てもらったが、2人とも個性豊かで盛り上がった。特に二人目の子は、百キロを超えてそうだったので、机の上に乗ってもらうのは危ないと思って机の前側に座ってもらいかけたが、その隣り座ると壊れるかもしれないと思って、急遽椅子に座ってもらった・・・!?
 昼からは、4年生(9才?)、5年生(10才?)、6年生(11才?)、それぞれ約80人を相手にやらせてもらったが、みんなよく反応してくれた。特に最後の授業は、キム(?)という女性の先生が出てくれて、盛り上げてくださった。
 同僚の先生が動画を撮っておられて、後でそれを仲間の先生たちとキャーキャー言いながら見ておられた。その動画を公開してもいいと言ってもらったんですが・・・!?