11/24にぎわい亭稽古だより

『にしなり&きゃうと!?』
痛い

う?

P_20171122_155823.jpg

集合

 一昨日(22日)はオーストラリアからご夫妻のお客様が来られた。稽古を見学してもらって、旦那様に落語体験をしてもらった。奥様にもやってもらおうと思ったが、シャイな方で断られてしまった。
 その後、午後8時から西成のホーム・ホステルでにぎわい亭のメンバーで、そして23日はおふく寄席のメンバーでこれも午後8時から京都のホテル・エスノグラフィーで約1時間の英語落語体験寄席をさせてもらった。 どちらもナビゲーター的な役割をさせてもらったが?
 明日は、初めての関東遠征です。おふく寄席のメンバーで神奈川県の伊勢丹、じゃなしに伊勢原と云う所で土曜日の夜と、日曜日の午後の2回英語落語会をさせてもらいます・・・!?

今日のお稽古  
3時~5時  参加者 12名 演者 9名
P_20171122_150942.jpg
①良笑さん  「Short stories」

P_20171122_152419.jpg
②大笑さん  「Speaking Flower」

P_20171122_153337.jpg
③あららさん  トピックス

P_20171122_154438.jpg
④笑人     「What is Rakugo?」「体験高座」

P_20171122_155703.jpg
⑤Miyuさん  「Hoshino-ya」

P_20171122_160949.jpg
⑥Yuen 「Robot Shizuka-chan」   

P_20171122_162850.jpg
⑦Atomさん  「Lost & Found 」

P_20171122_164825.jpg
⑧茶々さん  「Thief」

6時~7時  参加者 2名  演者 1名
⑨Aさん    「道具屋(1回目)」

11/ 15にぎわい亭稽古だより  

『こころの開放』
P1050760_20171115215955010.jpg

P1050755_20171115215957ee7.jpg

P1050752_20171115215958dde.jpg

 11月5日(日)に西宮の公民館で「聞いて、笑って、マネして元気」というテーマで、小咄を日本語、英語、イタリア語、韓国語(?)でさせてもらったり、ワークショップで大きな声で真似してもらったり、座布団に座ってもらったり、前に出てポーズをとってもらったりした。
 60才以上(?)の人たちは普段どれだけ声を出しているのか?大きな声を出す機会がどれだけあるのか?声をしっかり出して喋ったり、叫んだり、笑ったりする機会がどれだけあるのか?
 日常生活では普通、あまりそんな機会はないでしょうね。ましてこんな格好を人前ですることは無いと思いますが・・・!?

今日のお稽古  
3時~5時  参加者 6名 演者 6名

P_20171115_150528.jpg
①良笑さん  「The Zoo」

P_20171115_154954.jpg
②香笑さん  トピックス

P_20171115_155148.jpg
③茶々さん  「Thief」

P_20171115_161019.jpg
④八笑さん  「Short stories」

P_20171115_162419.jpg
⑤Atomさん  「阿弥陀池」

⑥笑人    「くもんもん式学習塾」

5時半~7時  参加者 3名  演者 2名

P_20171115_173725.jpg
⑦さっくん   「Pet」「ういろう売りのセリフ」「月日のたつのは」

⑧Aさん    「動物園」

11/ 8 にぎわい亭稽古だより

『手紙』

※たちばな寄席・番外編
たちばな番外171104


1 西上ヶ原

※西宮上ヶ原公民館
2西上ヶ原171105オカリナのおかしな岡村先生

P1050760.jpg

P1050755.jpg

P1050754.jpg

P1050752.jpg

※おふく寄席
お囃子紹介171105

おふく全員171105


八木君の手紙 - コピー

森さんの手紙17

 11/4(土) 午後 1時半~2時半 大阪市中央区今橋 喫茶たちばな・番外編
        「The Zoo」「軽業講釈」(はめ物入り)
/5(日)午前 西宮市 上ヶ原公民館 10時~10時45分
      「聞いて、笑って、マネして元気」
    午後 大阪市 歴史博物館 大講堂 1時半~4時 
        「英語落語会 おふく寄席」の「What is Ohayashi」(15分)
  https://www.facebook.com/mika.araki.5473/videos/532056350487502/に
出していただきました.
 10月に出前寄席で行かせてもらったコロラドの日本語補習校(日本人の子供たちが現地の学校の施設を借りて、毎週土曜日、日本語の学習を行っている)の先生が子供たちの手紙を送ってくださった。中学2年生がこんなしっかりした文章が書けるんですね。
 本当は覚えたことしか喋れてないんですが、嬉しいです。またがんぶわれます・・・!

今日のお稽古  
3時~5時半  参加者 9名 演者 8名

P_20171108_150456.jpg
①良笑さん  「The Zoo」

P_20171108_152055.jpg
②大笑さん  「I'm Afraid of Chocolate」

P_20171108_155537.jpg
④あららさん 「Ice cream」

P_20171108_161912.jpg
⑤茶々さん  「Thief」

P_20171108_165615 (1)
⑦Miyuさん   トピックス

P_20171108_163523 (1)
⑥遊宴さん  「Shizuka-chan」


P_20171108_170340 (1)
⑧Atomさん  「Lost & Found」

6時~7時  参加者 2名  演者 1名
⑧Aさん  「動物園」

11/1 にぎわい亭稽古だより

『〇〇ぼけ?□□ボケ?』
ヴォランティア13

サックラメント

2_20171103093828e1d.jpg
帰ってきて約1週間がたちました?よく聞かれます。「時差ぼけは大丈夫ですか?」「はい、時差のせいか年のせいかわかりませんが、ずっと惚けてます・・・!?
※この写真はサクラメントの州立大学での体験高座です。そんなに希望者はいないだろうと思っていたので、さばを読んで「限定10人!」と言ったのに13人も出てきてくれました。人数が多すぎて全員に舞台に上がってもらうことが出来ず、下にも並んでやってもらいました。
「I love icecream!「I love icecream!」と言ってます!?

今日のお稽古  
3時~5時半  参加者 8名 演者 7名

P_20171101_151004.jpg
①良笑さん 「Dctor Stories」

P_20171101_152059.jpg
②香笑さん 「猫と金魚」

P_20171101_153526.jpg
③茶々さん 「Thief」

P_20171101_155640.jpg
④民姐さん 「Conversasion of Wives」

P_20171101_160951.jpg
⑤八笑さん 「Longevity」

P_20171101_163045.jpg
⑥Miyuさん 「はなこ」

P_20171101_171204.jpg
⑦Atomさん 「七段目」

6時~7時  参加者 2名  演者 1名
⑧Aさん  「動物園」

2017オハイオ遠征の巻 (10/25) 

㉕『ほんまに白い犬かった?!』
P_20171025_115746.jpg

1_201710310717178b5.jpg

2_20171031071718762.jpg

3_20171031071720987.jpg

4_20171031071721d7d.jpg

5_2017103107172379d.jpg

6_20171031071724172.jpg

20171010210337b7ds_201710310717264c8.jpg

20171010210342f85s_201710310717278ef.jpg

20171010210936b71s_20171031071729f48.jpg

20171011164107d98s_20171031071730619.jpg

DSC05867s_201710310717328e2.jpg

1 胸張り

P_20171017_195510_20171031071736b74.jpg

P_20171018_174740_20171031071738c3e.jpg

P_20171019_115252.jpg

P_20171021_132954_20171031071741ad1.jpg

P_20171021_153616_20171031071742480.jpg

P_20171021_205512_20171031071744478.jpg

ロスアンゼルスから羽田について、荷物を受け取ってJALのカウンターに預けようとした時、係の人が「スーツケースの駒の辺りにひび割れがあります」と言ってくれた。(そういえば少し転がしにくかったな)と思い。アメリカン航空の係の人を呼んでくれて現状確認をしてもらった。「軽微な損傷ですので、賠責事項には当たりません。」と証明書をくれた。(これが軽微な損傷かな?)と思いながらスーツケースを倒してみてみると、完全に壊れてる。(これは軽微やないやろ)もう一度来てもらう。結局修理してもらうことになった。(どんな修理になるんやろ?)
今回の遠征で学習したこと
①充電用のプラグはパソコン用とカメラ用では充電速度が違う。
 今回充電用のプラグはどれも同じだと思って、軽くて折りたためるものを1つだけ持って行ったが、時間はかかるは、パソコン使用中は充電できてない・・・で困ったコマッタ駒鳥姉妹。プラグは大容量(?)の物を複数持って行くべし。
②携帯はSB(ソフトバンク)?
 最近はWi-Fiが使えるところが多くなったのでレストランやカフェなどではフリーで使えたり、ホテルでも名字と部屋番号を登録して不正使用はしませんという約束画面をタッチするとインターネットが使えるが、SBは日本でそういう契約さえしておけば電話回線が使えてグーグルマップなども使えて便利?! 
③飛行機の座席
近距離は窓側が良いが遠距離の場合は、通路側(アイルスィート)がいつでもトイレに行けて便利。
④小銭
支払いはほとんどクレジットカードを使えるが、タクシー代やバス代などは現金がいる。特に荷物を運んでもらった時などには1ドル札がないと困る。昔は何でも1ドルで済ませていたが、最近は2ドルが最低だとか?因みに私目はいつでも10~20枚キープしています。
⑤華氏(F=ファランハイト)
気温は華氏という単位であらわされている。気温100度という数字が出ていてびっくりしたことがありましたが、78℉ が20℃。     計算するときは、摂氏=(華氏-32)÷1.8
⑥体重計(P=ポンド)
体重は、pound・パウンド(日本語読みはポンド)であらわされるので、   132poundなら 約60㎏ 計算は、体重÷約4.5

⑦洗濯
ホテルには洗濯機がなかったので、シャワ―を使うときやお風呂に入る時はシャツ・パンツ・靴下を身に着けたまま自分の体を洗濯板にして洗った。コロラドもサンフランシスコも乾燥気候なのでバスルームに干して換気扇をまわしておくと大体乾いていた。2日目なら完燥。
お役に立つか経たないかわからないことを書いてしまいましたが、今回の遠征は後半おふく寄席のメンバーの人たちと合流して行動させてもらったおかげで一人ではできない貴重な経験もさせていただきました。いろんな人たちに支えていただいてほんとに楽しくて、ほんまに白い犬(※尾も白い)充実した遠征になりました。ご協力、応援していただいた皆様本当にありがとうございました。
コロラドでの最後の公演も本当に充実してました。♪な~んでか?落語をさせてもらった場所が、柔術道場だったんです・・・!?
ご愛読ありがとうございました。明日からはまた週に1回ペースで頼らせて、いえ便らせていただきます。